HOME >> 書籍・人物 >> 山崎はるかのメモ

残業人間ダイアリー

1週間版

△メモエリアにもどる

Hatena bookmark Yahoo! bookmark


残業人間ダイアリー 1週間版

1週間分のダイアリーなら、それは『ウィクリー』なのかもしれんが、それはともかく。

不況なのに「残業するな!」とは、奇妙な世の中である。
資源の乏しい国が、収支をあわせるなら、それは「労働」しかないじゃないか。
ほかに 何があるってんだ。

働かずして カネがない・ない 言うのって 最悪の人間 だよ?
国をあげてそうなろうってのか?
どうかしてる。


愚か者のマネをして、自分まで沈むのは ごめんだから、悪いけど オレは働くぜ?

・・・というわけで、働きまくって「午前様」でも食い込めるリーフ を 市販品で探したのだが、いいのがみつからない。
国家をあげて残業させないってのは、そういうことなんだね。
結局、自分で作るしかなかった。

-

・ 残業人間ダイアリー  本体PDF 記入例  ※時刻・曜日のない 自由タイプ もあります。

A4 ページ拡大/縮小なしでの印刷を想定(1回の印刷でA5/2リーフ分)
残業人間ダイアリー 記入例

 
工程とスケジュールが縦覧できることが可視性で重要なので、予定と日報を兼用できるレイアウトにした。

工程は0.5日を最小単位としたが、縦4項目を使って0.25日単位でも横軸で記述できるようにした。
日報は午後・深夜に向けてストレッチされることを意識した。なお、毎日 てっぺん(深夜0時)を またぐわけではないので、未明業務は「評価」項目と兼用することにより項目を合理化。
また休日出勤で勝負する人のために、土日を後部配置している。

定時で帰るなんて、ありえない方、どうぞ。

(2008/12/6 山崎はるか)



※このページはリンクフリーです。雑誌等印刷物での紹介も自由です

■ メモエリアにもどる