ダイアモンドアプリコット電話研究所:トピックス

DAブラックホール1.8をご利用の方へ

動作確認OSを変更

Windows 2000/Xpを動作確認OSから除外しました


ダイアモンドアプリコット電話研究所

DAブラックホール1.8をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。

2020年6月10日より、Microsoft Windows 2000とXpを動作確認OSから除外しましたのでお知らせいたします。

これまで
DAブラックホール1.8の対応OSは現時点でWindows10のみとなっています。ですが、これとは別に 当社が特定条件下で正常動作を確認できたOS環境を「動作確認OS」として、お客様からお問い合わせがあったときには詳細の提供をしていました。
問題点
Windows 2000/Xpでの動作検証では いわゆる仮想環境を用いることができず、実機(物理的なPC)を用いて実測する必要がありましたが、この動作検証に用いるPCが老朽化し維持が困難となっていました。また仮に動作しても、お客様側で必要になるソフトウェア(ドライバ等)がメーカーから入手困難になっている例が多くなり、実用に達するアドバイスが難しくなっていました。
対応
「動作確認OS」として、一定の期待を持って導入されるお客様を失望させかねない状況になったと当社は認識し、DAブラックホール1.8の動作確認OSからWindows 2000とXpを除外※1することとし、その旨を本トピックスをもちまして公表いたしました。

これからも当社は、レガシー環境の情報収集に努力を続けてまいります。

お問い合わせ

お問い合わせフォーム


[注]

※1 お客様がこれらの環境で動作させることを禁止するものではありません。